シェアファミリーのすすめ

家族には色々な形があっていい。シングルマザーとして一人で子育てをがんばっていたところから色々な人の力を借りて子育てをし始め、母子共によりHappyになった体験からシェアファミリーの素晴らしさを広める活動をしています

育児楽しんでますか?

こんにちは。

 

シェアファミリープロジェクト代表のまみです。

 

 

「育児楽しんでいますか?」

 

私はちょっと前まで

 

「う、う~ん・・・そうね・・・(汗)」

 

という返事しかできませんでした。

 

なぜなら、いつもイライラピリピリしていたからです。

 

 

一人で息子を育てていることを言い訳にするつもりはありませんが

家事、仕事、育児・・・

 

いつも時間に追われ何だかばたばたしていました。

 

そのうえ、言ったことをやらずいつまでもテレビを見ている息子。

 

「早く!」

「●●しなさい!」

「勝手にしなさい!」

 

感情に任せて言っちゃいけないとはわかっていながらも

威嚇するような言い方をしてしまう自分。。。

 

自己嫌悪だらけでした。

 

 

ところが、一緒に子供を見てくれる仲間ができた今は

 

適度に息抜きしながら育児ができるようになり心身ともに

 

とっても楽になりました!

 

息子自身もその時間がとても楽しいらしく

 

「今日は誰が来るの?!」

 

と嬉しそうに聞いてきます。

 

 

育児がつらいと思ったあなた!

 

一人で全部抱え込まないでください。

 

周りの力を借りましょう!

 

頼んでみると結構喜んで子供と遊んでくれたりします。

 

パママを超えて、地域、社会みんなでの育児が普通な世の中を

作りたいなぁと思っています☆