シェアファミリーのすすめ

家族には色々な形があっていい。シングルマザーとして一人で子育てをがんばっていたところから色々な人の力を借りて子育てをし始め、母子共によりHappyになった体験からシェアファミリーの素晴らしさを広める活動をしています

第一回 Let's play and learn in the nature!!! 無事終了!

【親子キャンプ無事終了!】
  
 
初企画だった親子キャンプですが
 
参加者の皆様とAlexのお陰で無事終了しました☆
 
 
内容としては
 
【1日目】
 
・カブトムシの幼虫探し
 
・畳解体&藁投げ
 
・アンティーク家具工場見学
 
・親子別れて
(親)散歩&飲みながら語り合い
(子)筍狩り
 
・BBQ&取立て筍ご飯
 
・親子別れて
(親)火を囲んで飲みながら語り合い
(子)ナイトウォーキング
 
 
【2日目】
 
・Alexによる手作りパン&オムレツ朝食
 
・竹林にて竹を切りに。
 
・切った竹で思い思いに竹細工制作
(カップ、花瓶、帚、青竹踏み・・・)
 
・おばあちゃんの手打ち天ざるうどんランチ
 
・親子別れて
(親)リラックス
(子)お土産用の筍狩り&カブトムシの幼虫探し
 
 
お土産には、
手作り竹細工、カブトムシの幼虫、取れたて筍
をいただきました。
 
 
子ども達に「何が楽しかった?」と
聞いたところ、
「竹をきったこと」という声が多かったです。
 
 
普段中々、のこぎりで竹を切ったり
畳を解体して藁投げしたり

する機会がないので、子ども達の記憶の片隅に
残ってくれたら嬉しいなぁ~
 
 
Alexは自然の中で子ども達と遊ぶのが大得意。
また色々お願いして企画したいと思います!
 
 
今回ご参加してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!

f:id:senoritam:20160416005836j:plain

f:id:senoritam:20160416005848j:plain

f:id:senoritam:20160416005858j:plain



次回は、5月4日に開催します☆
詳細は↓

第二回 Let's play and learn in the nature!!!